スクリプトプリクス トップ >> HSP3 >> HSP3で役立つネットワーク系のモジュール

HSP3で役立つネットワーク系のモジュール

スポンサーリンク

HSPでプログラムを組んで自分専用のツールを作っていると、
インターネットから情報を得たりアップロードしたりしたくなってきます。

そんなときに役に立つモジュールを紹介します。
今回は、「モジュール」なのでプラグインは無しです。


■FTP系のモジュール

FTP系のモジュールが必要なら、迷わずむしゃぺらり の HSP ページに行って下さい。

そのあと、HSP ver 3.0 [ ソース | モジュール | オブジェクト ]の
「モジュール」をクリックして画面中ほどにある「wininet.as」を手に入れてください。
FTPはこのモジュールで問題解決です。(著作権関係は作者さまにご確認ください)


■Sock系モジュール

拙作のHSP3のsock系互換モジュール、hspsock32を使ってみてください。


■プロキシ環境でHTTP通信モジュール

HSP3掲示板の「LAN、プロキシ環境でのsockopen」のスレッドで、「ANTARES」さまが、2008/9/5(Fri) 05:47:15の投稿で投稿されたモジュールを使いましょう。


この三つでDLLを使わないHSPのネットワーク関連の悩みは6割ぐらい解決するのではないでしょうか?

■ネットに接続するツールを作るときに参考になるサイト

以下のサイトは見に行っておいた方がいいと思います。

HSPメモ帳(全然更新しないブログ)

「HSP初心者のメモ帳です。」なんて書いてありますが、たぶん「HSP初心者のためのメモ帳です。」の間違いです。(^^;
こちらのNTP関係の記事は、HSP3のsock系互換モジュール、hspsock32を作成するときに大変参考になりました。


■メール送信

HSPメモ帳(全然更新しないブログ)
オレ様のWP:メールを送信する-2

あたりに送信サンプルとモジュールはあります。
しかし、最近はSSL対応でないと送受信ともに出来ないようですので、自分で手を加えるしかないのかもしれません。


以上ネットワークを使いたいときにDLLを使わずに済ませるのに役に立つリンク集でした。
新たに見つけた場合追加していくかもしれません。



スポンサーリンク
posted by シモン at 01:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | HSP3
この記事へのコメント
プロキシ環境でHTTP通信は結構簡単にできます。
具体的に
プロキシサーバーがproxy.example.comで
アクセスしたいアドレスがhttp://www.test.com/exsample.htmlだった場合
sockopen 0,"proxy.exsample.com",8080
sockput "GET http://www.test.com/exsample.html HTML/1.1\n\n",0
で通信できます。
Posted by exsample at 2012年09月19日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。